マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【研究】村とゴーレムの関係とは?

 

皆さんこんにちは!

 

前回作ったアイアンゴーレムトラップですが…

少し離れた村の中にいると、動かない??

あらら、検証・改善が必要かな。꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

 

【建築】アイアンゴーレムトラップ - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

と思ったら、やはり平均6分に1体の確率で

スポーンするゴーレムですから、15分くらい

待ってたら無事にスポーンしましたね Σ(-᷅_-᷄๑)

今のところ順調に動いてるようで一安心。

 

f:id:shoskywalker:20181103121541p:image

 

ゾンビ君も心配して見に来てくれました。

 

屋上村も絶賛稼働中…!

 

ちなみにアイアンゴーレムトラップと一体型で

作った「屋上村」では、村人の皆さんがかなり

繁殖してしまってますね。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

 

ネットを中心に少し調べてみると、

ドア3枚につき1人まで増殖するはずの村人。

アイアンゴーレム トラップに使ってる

ドアの数は64枚。村人は21人程度…のはずが

すでに軽く40人近くはいるようだ。なんで?笑

 

f:id:shoskywalker:20181103125200p:image

 

PC版と統合版では仕様が違う?

 

実はこれ、PC版(Java版)での話なんです。

iPhoneなどの統合版だと、ドア1枚につき

村人は1人まで繁殖できるそう。つまり、

今回の屋上村は64人まで村人たちが…。

重くなりそうなので、そのうちドアを減らします笑

 

ちなみにドアと村人の数や、それによる

アイアンゴーレムの出現の関係性。

またそもそも「村」という認識は

どうなっているのか?少しまとめます。

 

村とゴーレムの関係は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイアンゴーレムは「村」に登場する守り神。

村人の人数に応じてその数が決まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、村とは?【村の認識】

少なくとも1人以上の村人が、家(ドア ※)を

認識すると、それは「村」になります。

 

分かりやすく言うと、

その辺をウロウロしてる「人」が、家を見つけて

住み着くと「村人」になるってこと。

で「村人」になると繁殖ができるようになる。

これが「村」のはじまり。

 

2人以上の村人がいる時、パンなどの食料をあげたり

交易したりして、村人の積極値を上昇させると

ドアの数によって村人がどんどん増えていきます。

 

(※ ドアの前後で日照の差があると家と認識される)

(※ 前後5マスのうち上空にブロックが少ない方が外)

(※ ブロックが少ない方が家の中という認識)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【アイアンゴーレムが湧く条件】

・ドアの数が21枚以上

・村人が10人以上

この条件下で初めてアイアンゴーレムが出現する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ドアと村人とゴーレムの関係】

・ドア1枚につき村人は1人まで増える

・64枚のドアなら村人は64人まで増える

・村人10人につき1体のゴーレムが村に出現できる

・64人の村人なら6体までゴーレムが出現できる

 

まぁゴーレムは1体ずつしかスポーンしないし、

アイアンゴーレムトラップの場合、

出現したらすぐに処理しちゃうから、

最低限で問題ないんだけどね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、村人の繁殖や

アイアンゴーレムが湧く要因などについて

少しまとめてみました〜 ♪(´ε` )

 

f:id:shoskywalker:20181103143805p:image

 

この認識が甘いと最初は苦労するんだよね〜

ではではまたね〜