マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

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【建築】マグマ式!経験値トラップ

 

皆さんこんばんは〜!

 

前回つくった蜘蛛スポナーの経験値トラップ。

【建築】蜘蛛スポナーを有効活用! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

難なく蜘蛛は溜められるようになったけど…

欲を言えば一定のダメージを与えてから

一撃で倒せる仕組みが欲しい! ٩( 'ω' )و

 

ということで…

窒息ダメージで蜘蛛を瀕死に追い込むための

仕組みを作るべく、粘着ピストンの材料になる

スライムボールを求めて探検に行きます!

 

スライムを求めてどこまでも…

 

地図を片手に拠点となる村の周辺を散策。

なかなか見つからないけど、根気よく探すと…

あった!湿地帯を発見〜 (*´Д`*)

 

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夜になるまで付近を散策したり、釣りをしたり。

そうして待ってると、ようやく3日目の夜に…


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出たぞー!スライム!

なんだかドラウンドが周りに沢山湧きすぎて、

スライム出にくいんじゃないかと思って。

ドラウンドを狩り始めたらすぐに出現しました!

 

早速トラップに組み込むぞ!

 

こうしてスライムボールをゲットして村に帰宅!

早速トラップに仕組みを作ってみました!

 

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リピーターとNOT回路を使って、

蜘蛛がギリギリ倒れない瀕死状態を作るために

9.5秒だけ粘着ピストンでブロックを押し出す。

 

意外と簡単にできたなぁ。と、思ったら…


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窒息ダメージが入らない。何故…? ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

 

これも統合版だからなのかな?

たまに入るダメージも、蜘蛛の角度によって

(顔の位置に入ったときかな?)

たまに与えられる程度の不安定なもの。

 

これでは使いものにならん。 ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

 

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しかもピストンが帰ってくるときに

蜘蛛を連れて帰ってきてしまう始末。苦笑

 

なにか良い方法はないだろうか。

ダメージを与える方法はいくつかあるけど…

 

粘着ピストンに替わるものは…?

 

高い所からの落下、水による窒息、

ブロックによる窒息、マグマによる火炎。

という事でマグマによるダメージを選択!

 

少し試してみると、一瞬だけマグマに触れると

そのまま燃え上がり、ギリギリ瀕死の状態で

炎が消えることが判明。これでいけそう。

 

発射装置を使って一瞬だけマグマを出すことに。

色々と試してる間にレベルも上がりまくり笑

 

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ボタンだと排出時間が長すぎて蜘蛛が倒れて

しまうため、レバーをダブルタップする要領と

リピーターを使った遅延で、一瞬だけの信号を

2回送るようにすると…

 

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お、ちょうどいい感じ!

素手で叩いてみると、一撃でいけました!

 

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これで何とかカタチになりました!

 

窒息ダメージを与えられないという事で、

仕様の違いもあったのかもしれませんが、

こうして別のカタチで応用ができると

達成感があって良いですね〜! (*'▽'*)/

 

経験値も不自由なく稼げるようになったし、

そろそろアイテムのエンチャントも始めるぞ!

ダイヤモンドたくさん欲しいな〜 ヽ(´ρ`)ノ