【建築】マグマ式!経験値トラップ
皆さんこんばんは〜!
前回つくった蜘蛛スポナーの経験値トラップ。
【建築】蜘蛛スポナーを有効活用! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)
難なく蜘蛛は溜められるようになったけど…
欲を言えば一定のダメージを与えてから
一撃で倒せる仕組みが欲しい! ٩( 'ω' )و
ということで…
窒息ダメージで蜘蛛を瀕死に追い込むための
仕組みを作るべく、粘着ピストンの材料になる
スライムボールを求めて探検に行きます!
スライムを求めてどこまでも…
地図を片手に拠点となる村の周辺を散策。
なかなか見つからないけど、根気よく探すと…
あった!湿地帯を発見〜 (*´Д`*)
夜になるまで付近を散策したり、釣りをしたり。
そうして待ってると、ようやく3日目の夜に…
出たぞー!スライム!
なんだかドラウンドが周りに沢山湧きすぎて、
スライム出にくいんじゃないかと思って。
ドラウンドを狩り始めたらすぐに出現しました!
早速トラップに組み込むぞ!
こうしてスライムボールをゲットして村に帰宅!
早速トラップに仕組みを作ってみました!
リピーターとNOT回路を使って、
蜘蛛がギリギリ倒れない瀕死状態を作るために
9.5秒だけ粘着ピストンでブロックを押し出す。
意外と簡単にできたなぁ。と、思ったら…
窒息ダメージが入らない。何故…? ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
これも統合版だからなのかな?
たまに入るダメージも、蜘蛛の角度によって
(顔の位置に入ったときかな?)
たまに与えられる程度の不安定なもの。
これでは使いものにならん。 ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
しかもピストンが帰ってくるときに
蜘蛛を連れて帰ってきてしまう始末。苦笑
なにか良い方法はないだろうか。
ダメージを与える方法はいくつかあるけど…
粘着ピストンに替わるものは…?
高い所からの落下、水による窒息、
ブロックによる窒息、マグマによる火炎。
という事でマグマによるダメージを選択!
少し試してみると、一瞬だけマグマに触れると
そのまま燃え上がり、ギリギリ瀕死の状態で
炎が消えることが判明。これでいけそう。
発射装置を使って一瞬だけマグマを出すことに。
色々と試してる間にレベルも上がりまくり笑
ボタンだと排出時間が長すぎて蜘蛛が倒れて
しまうため、レバーをダブルタップする要領と
リピーターを使った遅延で、一瞬だけの信号を
2回送るようにすると…
お、ちょうどいい感じ!
素手で叩いてみると、一撃でいけました!
これで何とかカタチになりました!
窒息ダメージを与えられないという事で、
仕様の違いもあったのかもしれませんが、
こうして別のカタチで応用ができると
達成感があって良いですね〜! (*'▽'*)/
経験値も不自由なく稼げるようになったし、
そろそろアイテムのエンチャントも始めるぞ!
ダイヤモンドたくさん欲しいな〜 ヽ(´ρ`)ノ