マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【建築】サトウキビ自動収穫装置!

 

 

皆さんこんにちは!ヽ(´ρ`)ノ

 

今回は前回の小麦自動収穫装置に続いて、

サトウキビの収穫装置も作っていきます!

 

【建築】小麦収穫装置をつくるぜ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

沢山集まれば村人との交易もできるし、

地図も自由に作れるので、楽しみですね〜!

 

サトウキビも屋上村ゴーレムトラップの

水路を活かして自動収穫できるようにします!

 

【建築】アイアンゴーレムトラップ - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

同じチェストに鉄と小麦とサトウキビが

集まってくるので管理も楽チン! (*´ー`)ゞ

 

では早速作っていきましょー!

 

まずは基本のカタチを作る!

 

f:id:shoskywalker:20181119114229p:image

 

まずは小麦畑の裏側に隣接するように

水路と畑とピストンを設置。

これが基本のカタチになります!

 

水路は2段で長さは16ブロック。

最後の1マスは出口と回路の通り道なので、

畑は15ブロック分になりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

15ブロック分にしたのは、レッドストーン回路が

延長なく端まで届く距離であること。

それと小麦収穫装置とサイズを揃えて、

見栄えを良くするためのサイズとなってます!

 

サトウキビの段々畑だ!

 

この基本のカタチを段違いで後ろ側に

どんどん並べていきます!

 

f:id:shoskywalker:20181119121533p:image
f:id:shoskywalker:20181119121540p:image

 

こんな感じ。

この後さらにもうひとつ後ろに並べて

全部で6段まで並べました。

 

6段×15で合計90本のサトウキビ畑が完成!

全体像を見ると…

 

f:id:shoskywalker:20181119121739p:image

 

かなり見応えのある風景になりました笑

 

大体こうした収穫装置を作ると、風景や世界観を

邪魔してしまいがちですが、きれいに整えることで

一体感のある装置に作り上げることができます。

(キレイかどうかは本人の気持ち次第ですが笑)


f:id:shoskywalker:20181119121745p:image

 

日照センサーを作るためネザーへ!

 

レッドストーン回路もこのように組みました。

ここで…

 

この回路には日照センサーを使いたかったのですが、

これを作るためには「闇のクォーツ」が必要でした。

 

そこで少しだけネザーを覗いてみることに。

「闇のクォーツ」を採集するだけね ヾ(゚д゚)ノ゛

 

f:id:shoskywalker:20181119123313p:image

 

ササっとネザーゲートを作ります。

家の裏庭に場所を決めました。

 

早速ネザーに旅立つと…


f:id:shoskywalker:20181119123305p:image

 

ギャーーー!  ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

いきなりガストに襲われました笑

 

落ち着いて火の玉を打ち返して何とか征伐。


f:id:shoskywalker:20181119123257p:image

 

ガストの涙もゲットできました!


f:id:shoskywalker:20181119123249p:image

 

そして近くにあった闇のクォーツを

いくつか採集して無事に帰還します。

 

ネザー探検も大好きなんですが、

今後の楽しみに取っておくため、

あまり周りも見ないように帰ってきました!

 

そして…


f:id:shoskywalker:20181119123233p:image

 

無事に日照センサーが完成しました!

 

これを使って一瞬だけピストンを動かす回路を

組み上げていきます! (((o(*゚▽゚*)o)))))

 

完成したのがこちら!

 

f:id:shoskywalker:20181119123922p:image

 

日照センサーだけでなく、月照センサーも併設して

朝と夕方に1回ずつピストンを動かす仕組みです。

 

この回路を理解するのも昔は大変だったなぁ。

パルサーとか言われても……ねぇ笑

※コメントもらえたら回路も細かく説明します

 

回路も完成!はてさて動くのか…?

 

さて、うまく動くでしょうか?

 

f:id:shoskywalker:20181119125340p:image

 

ところどころで伸びているサトウキビ。

夕方が近付くと月照センサーが反応して…

 

ガヂャコン。


f:id:shoskywalker:20181119125333p:image

 

また夜明けにも同じくガヂャコン。と、

サトウキビが水路にボコボコ落ちていきます。


f:id:shoskywalker:20181119125325p:image

 

水路を流れていくサトウキビ。

アイアンゴーレムとともに下流へ流されます!

 

うまく動いてるようなのでこれで完成!

 

いやぁ、だんだん充実してきました!

\\٩( 'ω' )و ////

 

今回の装置もコメント欄で希望があれば

作り方や回路の詳細など説明しますので

是非是非お気軽に声をかけて下さいね〜!

 

ではまた次回!!