マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【発見】ダイヤモンド大量ゲット!

 

 

こんにちは!マイクラ研究所です!

 

今回は夢のダイヤモンド大量ゲット!

の回にしていきたいと思います!

\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:shoskywalker:20181121135159p:image

 

やっぱりダイヤモンドは魅力的 ♪

 

それぞれ自動収穫装置なども順調に

稼働してるため、そろそろ装備品を整えて

新たな冒険に備えたいと思っていて〜

 

えと、やっぱり〜… 

 

装備は強くて丈夫な方がいいし〜…(*´-`)

 

水色は個人的に好きだし〜…(-᷅_-᷄๑)

 

と、言い訳を綴っていますが…笑

要するにダイヤモンドを採りに行きたい訳です!

 

だってロマンじゃないですか!?笑

ダイヤモンドはマイクラのロマンそのものです!

 

f:id:shoskywalker:20181121182856p:image

 

だってほら!

これ見ただけでムラムラするでしょ?

イクラやりたくなるでしょ?? ヽ(゚∀゚)ノ?

 

でも、、、。

洞窟をいくら探してもダイヤモンドって

なかなか見つからないんですよね〜…

 

効率よくダイヤを探すためには?

 

そこでブランチマイニングをしてきました!

楽な方へ楽な方へと進んでいきます (*⁰▿⁰*) 笑

 

f:id:shoskywalker:20181121211721p:image

 

拠点の村の隅っこに穴を掘りました。

各収穫装置のチェストの裏側あたりです!

 

ダイヤモンドは高さ11付近にあるため、

足元10の高さまで掘ってスタートです!

 

まずは正面方向(どの方向でもOK)に

ザザザザーっと穴を掘り進めていって、

そこに枝をつけるように横穴を掘ります。

 

f:id:shoskywalker:20181121233146p:image

 

ダイヤは大抵固まって生成されているため、

横穴と横穴の間隔は2ブロック空けて好きなだけ

掘っていけば、固まってるダイヤが見つかります!

 

…となる訳ですが、ブランチマイニングの

途中風景はかなり地味なので… ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

 

f:id:shoskywalker:20181121232809p:image

 

最終的にはこんな感じになりますね ヽ(゚∀゚)ノ

 

途中、レッドストーンラピスラズリのほか、

金鉱石や石炭なども多く見つかるので、これも

好きなだけ掘っていきましょう!

 

で、今回は限られたダイヤの効率を上げるため、

シルクタッチのついたツルハシでダイヤモンドの

原石を集めできました!    その数なんと…

 

f:id:shoskywalker:20181121233320p:image

 

33個! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

合計で1時間と少々で33個ですから、

これはかなり優秀じゃないでしょうか??

 

さぁ、ダイヤの収穫祭だ!!

 

これをさらに幸運Ⅲがついたツルハシで

ボコボコと回収していきます!たのしー


f:id:shoskywalker:20181121233256p:image

 

あ、ちなみに。

ブランチマイニング前に洞窟の中で

たまたま見つけたダイヤでツルハシをつくり、

エンチャントテーブルで先にシルクタッチと

幸運Ⅲのツルハシを作っておきました。

 

これらはあると確実に便利だから

とにかく1番につくりたいところですね!


f:id:shoskywalker:20181121233315p:image

 

この風景だけで心が洗われてしまいそうですが笑

これを全て回収すると…

 

f:id:shoskywalker:20181122074500p:image

 

なんと合計で、

77個ものダイヤモンドが採れました!

 

これが多いのか少ないのか…

次回は少し幸運エンチャントについても

触れてみたいと思います!ではでは〜!

 

【研究】幸運エンチャントの確率? - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)