マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【発見】滑空翼「エリトラ」GET!

 

皆さんこんにちは、マイクラ研究所です!

 

これまで歩んできたエリトラGETへの道のり。

まぁ言うほど険しい道のりではないですが…笑

 

地下に眠る要塞を探し出す

エンドポータルを起動してジ・エンドへ

強敵エンダードラゴンを倒す

 

これまでスムーズにやってきましたので、

ここからはいよいよエンドシップ探しの冒険へ!

そして見事にエリトラをゲットしてきます!

 

f:id:shoskywalker:20190201160700j:image

 

要塞探し~エンダードラゴン討伐まではこちら!

【発見】地下に眠る要塞を探せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

【討伐】エンダードラゴンを倒せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

まずは何事も準備から

 

エンダードラゴンを倒し、ドラゴンの卵も無事に

ゲットできたので、ジ・エンドの真ん中に出現した

ワープゾーンを通って準備のため拠点に戻ります。

 

【持っていくもの】

島から島へ渡るためのブロック(大量)

くり抜かれたカボチャ

強い装備(防護・間接攻撃耐性・落下耐性)

まっさらな地図と紙(地図拡張用)

ロケット花火(エリトラ帰還用)

 

これらを準備して再びジ・エンドへ出発!!

 

周囲の浮島へワープします

 

エンダードラゴンを倒してジ・エンドに出現した

デフォルトゲートウェイポータルのところまで

やってきました。いつ見ても異様なブロックです笑

 

f:id:shoskywalker:20190201160547j:image

 

この真ん中のモヤモヤにエンダーパールを

投げ込むと、周囲の浮島へとワープします。

 

そもそもエンドの世界は、エンダードラゴンを

討伐した島を中心に、半径1,000ブロック程度の

何もない空間が広がっていて、そこからさらに

ドーナツ状に島が点々と浮かんでいます。

 

デフォルトゲーウェイポータルを通り抜けると、

周囲の浮島にある最寄りのゲートウェイポータルに

ワープすることができるんですね~ Σ(-᷅_-᷄๑)

 

f:id:shoskywalker:20190201160628j:image

 

ポータルに向かって階段も設置しました!

それではワープしてみましょう!

 

パビューーーン!

 

f:id:shoskywalker:20190201160733j:image

 

降り立ったのはこんなところ。

周りには何もなくただただ闇が広がる感じ。

上空に浮かぶポータルの上に降りたので、

エンダーパールを投げて下に降ります。

 

エンドシップを求めて…

 

とここで…

くり抜いたカボチャを頭に装備するのを

忘れないようにしないとね!これをつければ

エンダーマンと目が合っても襲われる心配は

無くなります。間違って叩いたりしなければね笑

 

f:id:shoskywalker:20190201161030j:image

 

ただ視界がかなり悪くなるので足元には

十分注意して進んでいきましょう! (~_~;)

 

島から島へブロックで橋をかけながら転々と

進んでいきます。ネザーとは違って地図が

使えるので、迷う心配もないですね!

 

f:id:shoskywalker:20190201161351j:image

 

3/4まで拡張した地図を片手に進んでいきます。

座標を見ると、結構進んできたのが分かります。

 

すると遠くの方にうっすらと…

 

f:id:shoskywalker:20190201161530j:image

 

ありましたっ!エンドシティ!

 

f:id:shoskywalker:20190201161526j:image

 

近づいてみると残念ながらエンドシップは

ありませんでしたが、お宝を探しに探検探検♪

 

と、ここでとんでもないことに気付きました。

なんとエンダードラゴンからもらった経験値を

そのままに、Lv68のままで来てしまいました!

 

こりゃ絶対に死ねない。死んでも死にきれない…

 

気付いてからというもの少しビビりながら

エンドシティを探してまわります。

 

f:id:shoskywalker:20190201161519j:image

 

もうひとつエンドシティを発見しました。

が、やはりエンドシップは見当たらず。

お宝だけ回収して次に進みます。

 

かなり遠くまでやってきました。

少し不安になりながらも歩き回っていると…

 

あれ、、、船…かな?

 

f:id:shoskywalker:20190201162456j:image

 

エンドシップを発見!

 

うん、間違いない、エンドシップです!

近いてみるとすぐ近くにゲートウェイポータルが。


f:id:shoskywalker:20190201164638j:image

 

これで何かあってもすぐ帰れます笑

 

f:id:shoskywalker:20190201162521j:image

 

なんだかドキドキしちゃいます。

そしてエンドシティを攻略。

シュルカーの攻撃に注意しないとですね!

 

見つけたらなるべく距離をとって、

弓矢で仕留めながら登っていきます。

 

こうして船に到着、さっそく乗り込むと〜

 

f:id:shoskywalker:20190201162220j:image

 

ありました!エリトラです (*´∀`*)


f:id:shoskywalker:20190201162251j:image

 

船内に鎮座するシュルカー。

なんだかエラそうなので軽く倒してやりました。


f:id:shoskywalker:20190201160700j:image

 

エリトラを見事GETしました!

 

こうして滑空翼「エリトラ」を見事ゲット!

やったー!今回の目的を達成です。

…いやいやこれを無事に持ち帰らなくては。


f:id:shoskywalker:20190201162414j:image

 

ついでにドラゴンの頭も取っていきます。

エンドシップの船首に飾られていますので、

下に落ちないように慎重に取ります。


f:id:shoskywalker:20190201162324j:image

 

途中のエンドシティで集めた宝も合わせると

かなり豪華になりました!これも嬉しい♪


f:id:shoskywalker:20190201165139j:image

 

これが…


f:id:shoskywalker:20190201165124j:image

 

エリトラです!(完全にドヤ顔)笑

 

帰るまでが冒険です

 

さぁ、帰ります。

近くのゲートウェイポータルから帰ろうかと

思ったんですが、折角なのでゲットしたての

エリトラでやってきたポータルまでピューっと

飛んで帰ります! \\\\٩( 'ω' )و ////

 

ここでロケット花火が役に立ちます!

エリトラでの飛行中に使用すると加速するため

自由に空を飛べてしまうんです。

これが最高に気持ちいい! (〃ω〃)

 

地図を見ながら行き道とは違うルートを通って

スタート地点を目指していると、、、


f:id:shoskywalker:20190201162348j:image

 

新たなエンドシティを発見!しかもデカイ!

さらにここでも…(ノ∀\*)キャ


f:id:shoskywalker:20190201162233j:image

 

ジャジャン!エンドシップがありました!

そのまま船に着陸、2つめのエリトラをGET!


f:id:shoskywalker:20190201162432j:image

 

Lv68も気になるところですし笑

今回はそのまま帰ろうかと思ったんですが…


f:id:shoskywalker:20190201162311j:image

 

やはり大きなエンドシティにヨダレが止まらず

探検してお宝をかき集めてきました!

 

無事帰還、そして…

 

こうして無事にエリトラをゲットでき、

無事に拠点まで帰ってきました! (*´ー`)ゞ

 

このままでも充分使えますが、エンチャントで

修繕と耐久力を付けてあげることで、かなり

長い時間でも飛行することができます!

 

最近ではアップデートで、ファントムの皮膜を

合成すると素早い修繕もできるようになったし、

やっぱりあると便利なんですよね〜 (°▽°)

今回思い立って取りに行って良かったです!

 

さてここからは様々な建築をやっていきます!

これまで通り、ただ作るだけじゃなくて

トラップや便利な施設を複合した建物も作って

いくつもりなので、参考になれば幸いです!

 

エリトラGET編!これにて無事終了!!

ちなみにLv68もの経験値は帰ってきてすぐに

エンチャントや合成で消化しましたとさ。

 

めでたしめでたし ( ´ ▽ ` )