マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【建築】全自動の焼肉装置が完成!

 

皆さんこんばんは!マイクラ研究所です!

いや〜大冒険も無事に終わりましたよ!

 

要塞見つけて…!

【発見】地下に眠る要塞を探せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

エンダードラゴン倒して…!!

【討伐】エンダードラゴンを倒せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

そして念願のエリトラをゲットして…!!!

【発見】滑空翼「エリトラ」GET! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

まさに大冒険でしたね、これは。

それだけに若干の食糧難に見舞われてます。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

今回は大切な食料を…

楽に!大量に!ゲットしたいと思います!笑

 

f:id:shoskywalker:20190209024919p:image

 

サバイバルモードで生き抜くために!

 

イクラのサバイバルモードを思う存分に

楽しむためには、この3つが大切だと思います。

 

  • しっかりと目的を持つこと!
  • そのために充分な資源を確保すること!
  • そして何より食料を確保すること!

 

目的を持たないとサバイバルモードって

意外と飽きて疲れちゃうんですよね〜 Σ(-᷅_-᷄๑)

敵Mobの出現や過酷な食糧難。それに加えて

建築資材等の確保がこれまた大変などなど。

 

まぁ、自由なだけにどこまで自分を縛れるか。

なんか現実世界みたいなお話ですな…笑

 

でもこれがね。

大きな目的が見つかると、それに向かって

資源をどうしようとか、ここをこうしようとか。

 

で。次はいかに楽して資源を手に入れるかを

考え始めたり、その仕組みを作るためには

どうしたら良いのかとまた考え始めるのです。

 

これが【Minecraft】の醍醐味ですよね ヽ(゚∀゚)ノ

 

しかし…「腹が減っては戦はできぬ!!」

何をやるにもこれが壁になってしまうのが

イクラの面白いとこだなぁとも思います。。。

 

ということで、今回は全自動の焼肉装置!

これをササッと作ってみました! (ノ∀\*)キャ

 

f:id:shoskywalker:20190209025827p:image

 

よくある焼肉装置

 

検索すると色々出てきますよね?焼肉装置。

主に鶏や牛を使って子供から大人に成長する

その高さの違いを活かした装置でした ꒰꒪д꒪|||꒱

 

以前参考にして作ったことがあるんですが…

少し不安定でどちらもうまくいかず。意外と

まとまった食料を手に入れるのにもそこそこ

時間がかかってしまった印象がありました。

 

特に、鶏に産ませた卵をホッパーで回収して

発射装置でランダム孵化。大人になったヤツが

マグマに触れて焼鳥の完成!!…の装置です。

 

仕組みが面白くて好きだったなぁ。(*´ー`)ゞ

 

でもPEだったからかな?うまく焼鳥が回収

できなかったり、鶏が溜まりすぎると装置の

外側にはみ出しちゃったりでうまくいかず。

 

何か面白い仕組みが作れないもんかと考えました。

前に整地・湧き潰しした広大な土地を眺めてると

あることに気付いてしまったのです…。

 

何故だかある範囲だけ異様に動物がいる。

他は全然いないのに、北西側の隅っこだけ。

牛や豚や羊、鶏や馬が盛り沢山で湧いてる?

 

おや、これは使えるぞと。

 

完全なる全自動焼肉装置づくり!

 

おそらく動物が湧くチャンクが運良く固まって

たんだなぁ…などと考えながら、これを水流で

運んでマグマで処理する方法を思いつく。

 

あとは簡単ですね笑  \\\٩( 'ω' )و ////


f:id:shoskywalker:20190209030316p:image

 

動物たちが溜まってるど真ん中あたりに

幅3ブロック分の水路を作る。少し深めに。

 

f:id:shoskywalker:20190209030316p:image

 

回収地点をSS式ゾンビ経験値トラップの近くに

したかったので、動物達をソウルサンドを使った

上昇水流で上空へと持ち上げて、さらに水流を

つなぎ、ゴール地点へと運ぶ空中水路を作ります!

 

(後々アイテムをまとめて回収できるように

したかったので、わざわざ遠くまで運びます)

 

f:id:shoskywalker:20190209030310p:imagef:id:shoskywalker:20190209030258p:image

 

そしてゴール地点にはマグマを設置。

水流との兼ね合いでアイテムの回収が不安定に

なるともったいないので少し工夫を凝らします。

 

先に到達した動物を後から来た動物が押すと、

少しだけマグマに触れて燃えてしまうという

世にも恐ろしい仕掛けにしました。Σ(゚д゚lll)

 

f:id:shoskywalker:20190209030304p:image

 

これであとは自然に水路に落ちた動物達が

運ばれて自動で食料が確保されることになります!

 

ちなみに、馬が水路に落ちるとサイズ違いで

水路が詰まってしまうため、大変残念ですが

上昇させる手前で処分されるようにしています。

 

f:id:shoskywalker:20190209030838p:image

 

食料の大量入手も可能!

 

しばらくして溜まった動物達。

エサを使い一気に呼び寄せて水路へと落とせば

食料の大量入手も余裕です。ლ(ʘ▽ʘ)ლ

 

または、より多くの食料が必要なら事前に

エサを与えて増やしておき、これを誘導して

やればあっという間に大量の焼肉がこの手に…。

 

f:id:shoskywalker:20190209030942p:image
f:id:shoskywalker:20190209030948p:image
f:id:shoskywalker:20190209030936p:image

 

こうして完全自動の焼肉装置が完成しました!

 

実は、画像を見ると装置の向こう側に大きな

建築物が建っていますが…。これについては

後日の記事で明らかにしていきますね〜!

 

では皆さん!良い食生活を!  \\٩(๑`^´๑)۶////