マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【発見】地下に眠る要塞を探せ!

 

皆さんこんにちは、マイクラ研究所です!

 

大規模な整地も終わり、これから様々な建築を

やってくぞー!!…と、思ってるんですが…

 

ただサバイバルモードでの建築では素材集めが

非常に大変。そして高所での作業では少し足を

滑らせたら命の危険に繋がります。さらに…

 

なんて色々と理由を並べてますが、

一言でいうと「エリトラ」が欲しいんです笑

 

まぁ整地作業でかなり地味な日々が続いたし、

あれば便利なので取りにいきましょう!

 

滑空翼エリトラまでの道のり

 

エリトラGETまでの道のりは意外に険しい。

簡単に項目を分けてみると…

 

  1. 地下に眠る要塞を探し出す
  2. エンドポータルを起動してジ・エンドへ
  3. 強敵エンダードラゴンを倒す
  4. エンドシティでエンドシップを探し出す
  5. エンドシップを攻略してエリトラGET

 

f:id:shoskywalker:20190130131920j:image

 

初めてだとかなり大変ですが、

上の項目をひとつずつクリアしていけば

夢の滑空翼「エリトラ」が手に入ります!

 

要塞のある村を探索!

 

まずは要塞を見つけていきましょー!

これにはエンダーアイを使います。

投げると要塞の中にあるエンドポータルに

向かって飛んでくれるんですね〜。

 

【エンダーアイの作り方】

エンダーマンがドロップする(もしくは村人との

交易で手に入る)エンダーパールと、ネザーの

ブレイズがドロップするブレイズロッドから

採れるブレイズパウダーを合成して作ります。

 

早速拠点の近くから投げてみます。

 

f:id:shoskywalker:20190130133243p:image

 

真南に向かって飛んでいきました!

意外と難しいと言われる要塞探しですが、

実は非常に簡単です!(と、思ってます)

 

地図を片手に(左手に)持ちながら

エンダーアイを投げて方角を特定します。

 

要塞の入口は必ず村の井戸の地下あたりにある

ため、あとはその方角に向かって走るだけ!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

方向さえ間違ってなければ必ず村があるので、

井戸の付近を下に向かって掘ればOK!

もし村が見つからず不安になったら

またエンダーアイを投げてみましょう笑

 

f:id:shoskywalker:20190130145334p:image

 

分かりやすいよう地図のサイズを大きくして

走ってきたらちょうど真南に村を発見しました!


f:id:shoskywalker:20190130145329p:image

 

井戸の近くを地下に向かって掘っていくと…

 

f:id:shoskywalker:20190130150532p:image

 

石レンガや苔石レンガを発見。

掘ってみると要塞へと続く入口がありました!


f:id:shoskywalker:20190130150539p:image

 

さぁ、要塞探検だ!

 

こうして要塞内を探検してみましたが、、、

エンドポータルが見つからない…?

 

そこで要塞内でエンダーアイの再登場。

投げて向かった方向へ進むと行き止まり。

しかし壁を壊してみると奥に通路が!

 

f:id:shoskywalker:20190130151420p:image

 

エンドポータル部屋の発見です! (*´∇`*)

まずは危ないのでマグマをどうにかします笑


f:id:shoskywalker:20190130151427p:image

 

このエンドポータルの周り全てに

エンダーアイが設置されるとポータルが起動。

ジ・エンドへの道が拓かれるんですね〜!

 

エンドポータルを起動!

 

ちなみに、持っていたエンダーアイが6つ。

12個には足りなかったため、拠点に戻ります。

 

今後来ることが多くなるのでネザーゲートを

つくり、いつでも行き来できるようにします。

 

f:id:shoskywalker:20190130152604p:image

 

いそいそと拠点の村に戻り村人と交易。

エンダーアイを用意して帰ってきました!

 

f:id:shoskywalker:20190130152855p:imagef:id:shoskywalker:20190130152906p:image

 

ババーン ლ(ʘ▽ʘ)ლ

 

さて、次回はいよいよエンダードラゴンとの

ご対面です!弓矢を使うと意外と簡単に

倒すことができるので、それも紹介しますね!

 

【討伐】エンダードラゴンを倒せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)