マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【討伐】エンダードラゴンを倒せ!

 

こんにちは、マイクラ研究所です!

 

前回はエンダーアイを使って要塞を探し出し、

エンドポータルを起動しました。(ノ∀\*)キャ

いよいよエンダードラゴンとの対決です!

 

f:id:shoskywalker:20190131124338p:image

アッと言う間に倒してやるぜ!٩( 'ω' )و

 

前回の記事はこちらから!

【発見】地下に眠る要塞を探せ! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

いざ、ジ・エンドへ!

 

では早速いってみましょー!

…とその前に。念のためアイテムの確認です。

 

【今回持っていくもの】

  • エンチャントで強くした弓と矢
  • 塔に登るためのブロックを沢山
  • 落下耐性のついたクツ
  • 穴を掘るためのツルハシ
  • それと食料を少々

 

これだけです。あとはいつも通りの感じで笑

少し強めの装備類があればなお良しですね!

 

ちなみに…簡単にやられる可能性もあるので…

経験値は事前にエンチャントや合成で

有効に活用してから向かうのがおススメです!

 

それでは準備も整ったところで行ってみます。

待ってろよ!エンダードラゴンっ!!

 

f:id:shoskywalker:20190131091801p:image

 

まずは防空壕づくりから

 

さてまずは防空壕づくりからです。

ジ・エンドにやってくると、5×5くらいの

箱のような部屋に降り立ちました。

 

階段状に壁を掘っていくと外に出ました。

出口は少し広めに作っておきます。

これが今回の防空壕になります。ヽ(´ρ`)ノ

 

エンダードラゴンやエンダーマンがすごい勢いで

迫ってきても、ここに逃げ込めばもう大丈夫!笑

この防空壕を拠点にして、ヒット&アウェイで

闘っていきたいと思いまーす!

 

エンドクリスタルを破壊します

 

最初はそびえ立つ8本の塔の頂上にある

エンドクリスタルを破壊していきましょう!

 

f:id:shoskywalker:20190131125853p:image

 

エンダードラゴンはこのクリスタルから

パワーをもらって回復してしまうため、

破壊しないと長期戦になっちゃいます。

 

地上から見えるところは弓矢で破壊します。

見えないところや鉄柵で囲まれているものは

ブロックで塔を登って壊しましょう。

 

ただモタモタしてると急に突進されたり、

追いかけてきてエンダーチャージを吐かれたり。

 

f:id:shoskywalker:20190131091747p:image

 

でも防空壕に逃げ込めば大丈夫!ヽ(゚∀゚)ノ

エンダーチャージから間一髪で逃れました。

 

この紫色の雲をビンですくうとレアアイテムの

ドラゴンブレスがゲットできます!

 

あともう少しで全てのクリスタルを…

と、油断してたら高所で突進されて〜 (˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

f:id:shoskywalker:20190131130129p:image

 

やられてしまいました。残念。

ノーコンクリアならずでした ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

 

今回は、7つのエンドクリスタルを破壊して、

いよいよエンダードラゴンを直接攻撃します!

 

弓矢を使って簡単討伐!

 

基本的なエンダードラゴンの倒し方は

ジ・エンドの真ん中に着陸した際に

剣などで攻撃して倒す方法ですね!

 

こっちの方が明らかに倒し方に華があるし、

何より討伐してる感がハンパないです笑

 

しかーし!

今回の目的はエンドシティに行き、

エリトラをGETすること!! ψ(`∇´)ψ

 

今回は防空壕から弓矢を使って安全に、

かつ効率的に倒させてもらうことにします。

 

f:id:shoskywalker:20190131151110p:image

 

エンダードラゴンの行動パターンは、一定時間

上空を旋回すると真ん中の休憩所?に着陸して

また一定時間経つと空に飛び立っていきます。

 

この飛び立つタイミングで20ブロック以内に

誰もいない場合は、150ブロック以内にいる

プレイヤーに向かって突進してくるんですね〜

\\٩( 'ω' )و ////


f:id:shoskywalker:20190131151123p:image

 

そこで、向かってくるエンダードラゴンに

弓矢を発射します。毎回の離陸時に3発の

攻撃が可能なので意外とあっという間です!

 

防空壕から少し出てエンダードラゴンが

着陸するのを待ちます。いつでも防空壕

逃げ込めるように集中しておきましょう笑

 

そして離陸直後に1発目を発射!

こちらに向かってくる間に2発目を!!

 

そして2発目が当たったのを見届けて防空壕

下がります。するとすぐ上空を通って旋回して

いくので、そこを狙って3発目!!!

 

これを4〜5セットくらい繰り返すと…


f:id:shoskywalker:20190131151026p:image

 

いつもと違う雰囲気で着陸地点に帰っていき…


f:id:shoskywalker:20190131151039p:image

 

エンダードラゴンが光を放ち始めます。


f:id:shoskywalker:20190131151053p:image

 

眩いばかりに輝くエンダードラゴン。

この瞬間は何度味わっても良いですね〜 (〃ω〃)


f:id:shoskywalker:20190131151002p:image

 

そしてキラキラと舞い落ちる経験値。

なんと一気に68Lvに達するほどの経験値です!

※ 2回目以降の討伐では経験値が少なくなります

 

こうしてあっという間にエンダードラゴンを

仕留めることができました! ٩( 'ω' )وヤッタネ

 

ドラゴンの卵も無事にゲットしましたよ〜!

最初はエンダードラゴンの着陸地点に乗って

いますが、一度触ると付近に移動します。

 

f:id:shoskywalker:20190131174056p:image

 

卵の真下のブロックは残して、

そのブロックの下に松明を設置。

で真下のブロックを壊すと…


f:id:shoskywalker:20190131174735p:image

 

ポコン、とアイテム化するんですね〜

なぜこんな複雑なやり方なのか未だに謎です笑

 

さらに周りを見渡してみると、

上空へと伸びる一筋の光が。

エンドゲートウェイポータルです!


f:id:shoskywalker:20190131151012p:image

 

このポータルを使って周辺の島へと

ワープすることができ、その先にはいよいよ

エンドシティやエンドシップが…!

 

次回はいよいよ滑空翼「エリトラ」を

ゲットしたいと思いまーす!! ٩(๑`^´๑)۶//

 

【発見】滑空翼「エリトラ」GET! - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)