【建築】SS式!ゾンビトラップ!
皆さんこんばんは!マイクラ研究所です!
SS式 ゾンビスポナー経験値トラップを作るぞ!
今回は、前回見つけたゾンビスポナーを使って、
経験値トラップを作っていきたいと思ってます!
【発見】ゾンビスポナー!しかも… - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)
SS式…って何かって?
それはもちろん、ソウルサンド式ですわ笑
「水」関連のアップデートが進む前、
つまりドラウンドが登場するまでは
ゾンビも水に浮かびました。 _φ(・_・
なので、スポナートラップも水源を設置して
ゾンビを持ち上げ、落下ダメージを与える。
というトラップが主流でしたよね?
しかしアップデートにより、ゾンビが水に
沈むようになってしまったため、トラップの
構造が大きく変わってしまいました…。
そこで必要になったのがソウルサンドです!
ソウルサンドは真上の水源に泡を発生させ、
上昇水流を生み出すことができるんですね〜。
これでゾンビを持ち上げて一定の高さから落とし、
落下ダメージを与えます。瀕死になったゾンビを
遠慮なく倒して経験値をゲットするのです!
早速トラップを作ってみました。
はい、こちらです。
ゾンビがたくさん落ちてきて…
バンバン倒します………ごく普通のトラップ苦笑
まぁこの辺のトラップはそこらじゅうで
紹介されてますからね〜、あえて書きません笑
物足りないので早速改良しました笑
あまりに普通のトラップ過ぎてムラムラしたので
早速改良を加えていきます。…というのも、
作りながら気付いたんですが、ゾンビスポナーが
だいぶ浅い位置にあるんですね?
スポナーの高さ=58
現在整地を進めてる地上の高さ=70
15m以内の距離にプレイヤーがいれば
スポナーが稼働を始めるので、処理をする
ポイントを地上に持ってこれるな〜と。
ソウルサンドで90mちょいまでゾンビを持ち上げ、
地上まで落とすとちょうど良さそう。改良改良 ♪
作ったばかりの水源をさらに高くまで引き上げて…
ここに水流を作ってゾンビを落下地点まで
運んでいきます。 ( ̄^ ̄)ゞ
こちらが全体像。
地上から20m以上の高さになると
かなり迫力がありますよね〜 (*´ー`)ゞ
こちら上の方から。
ちなみに写真ではゾンビの頭の上を
ハーフブロックにしていたんですが…
これだと落ちる直前にゾンビが燃え上がって
しまうため、通常ブロックに変更しています!
※ 昼の明るさ15 ー 透過ブロックが遮る明るさ2
= ゾンビが燃える明るさ13以上 となるため。
こうしてゾンビが上がっては落ちていきます。
見てるだけでも楽しくなりますね〜。
こうして地上で経験値を楽々ゲットできる
ようになりました! めでたしめでたし。( ꒪Д꒪)
………?
なんだこの心にポッカリ穴が空いたような気持ちは。
確かに経験値は手に入るようになったけど。
せっかくだからドラウンドトラップな!
またまた作り終わってからムラムラしていたので、
ここまできたらドラウンドトラップに変更ですわ笑
ソウルサンドで持ち上げる場所を更に高くして
そこから水流でゆっくりとゾンビを下に移動。
するとこの移動時間中にゾンビがドラウンドに
変化してしまうんですね〜 ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
なお、時間的にはギリギリ変化するかどうか
程度の高さに設定しています。ドラウンドと
ゾンビの両方が落ちてきた方が楽しいからね笑
こうしてドラウンド経験値トラップが完成!
整地してる地上にかなり巨大な構造物が
誕生したのでした〜! \\\٩( 'ω' )و ////
まぁ今後この辺りは今後トラップタワーとかも
作っていく予定なので、この巨大水流タワーも
オシャレな複合施設みたいにしたいな〜、とか
企みながら地道に整地を進めるのでした笑
SS式ゾンビスポナートラップの詳しい作り方に
ついては、コメントで希望をいただけたら
公開しますのでお気軽にどうぞ〜! (*´ω`*)