マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

マインクラフト統合版【BE・PE】Minecraft 初級&中級者のためのサポートブログです🛠

【建築】SS式!ゾンビトラップ!

 

皆さんこんばんは!マイクラ研究所です!

 

SS式 ゾンビスポナー経験値トラップを作るぞ!

 

今回は、前回見つけたゾンビスポナーを使って、

経験値トラップを作っていきたいと思ってます!

 

【発見】ゾンビスポナー!しかも… - マイクラ研究所【Minecraft統合版】(PE・BE)

 

f:id:shoskywalker:20181201103739p:image

 

SS式…って何かって?

それはもちろん、ソウルサンド式ですわ笑

 

「水」関連のアップデートが進む前、

つまりドラウンドが登場するまでは

ゾンビも水に浮かびました。 _φ(・_・

 

なので、スポナートラップも水源を設置して

ゾンビを持ち上げ、落下ダメージを与える。

というトラップが主流でしたよね?

 

しかしアップデートにより、ゾンビが水に

沈むようになってしまったため、トラップの

構造が大きく変わってしまいました…。

 

そこで必要になったのがソウルサンドです!

 

f:id:shoskywalker:20181201121618p:image

 

ソウルサンドは真上の水源に泡を発生させ、

上昇水流を生み出すことができるんですね〜。

 

これでゾンビを持ち上げて一定の高さから落とし、

落下ダメージを与えます。瀕死になったゾンビを

遠慮なく倒して経験値をゲットするのです!

 

早速トラップを作ってみました。

 

はい、こちらです。

 

f:id:shoskywalker:20181201122210p:image

 

ゾンビがたくさん落ちてきて…


f:id:shoskywalker:20181201122205p:image

 

バンバン倒します………ごく普通のトラップ苦笑

 

まぁこの辺のトラップはそこらじゅうで

紹介されてますからね〜、あえて書きません笑

 

物足りないので早速改良しました笑

 

あまりに普通のトラップ過ぎてムラムラしたので

早速改良を加えていきます。…というのも、

 

作りながら気付いたんですが、ゾンビスポナーが

だいぶ浅い位置にあるんですね?

 

f:id:shoskywalker:20181201123502p:image

 

スポナーの高さ=58

現在整地を進めてる地上の高さ=70

 

15m以内の距離にプレイヤーがいれば

スポナーが稼働を始めるので、処理をする

ポイントを地上に持ってこれるな〜と。

 

ソウルサンドで90mちょいまでゾンビを持ち上げ、

地上まで落とすとちょうど良さそう。改良改良 ♪

 

作ったばかりの水源をさらに高くまで引き上げて…


f:id:shoskywalker:20181201124150p:image

 

ここに水流を作ってゾンビを落下地点まで

運んでいきます。 ( ̄^ ̄)ゞ


f:id:shoskywalker:20181201124211p:image

 

こちらが全体像。

地上から20m以上の高さになると

かなり迫力がありますよね〜 (*´ー`)ゞ


f:id:shoskywalker:20181201124222p:image

 

こちら上の方から。

ちなみに写真ではゾンビの頭の上を

ハーフブロックにしていたんですが…

 

これだと落ちる直前にゾンビが燃え上がって

しまうため、通常ブロックに変更しています!

 

※ 昼の明るさ15 ー 透過ブロックが遮る明るさ2

= ゾンビが燃える明るさ13以上 となるため。


f:id:shoskywalker:20181201124155p:image

 

こうしてゾンビが上がっては落ちていきます。

見てるだけでも楽しくなりますね〜。


f:id:shoskywalker:20181201124216p:image

 

こうして地上で経験値を楽々ゲットできる

ようになりました! めでたしめでたし。( ꒪Д꒪)

 

………?

 

なんだこの心にポッカリ穴が空いたような気持ちは。

確かに経験値は手に入るようになったけど。

 

せっかくだからドラウンドトラップな!

 

またまた作り終わってからムラムラしていたので、

ここまできたらドラウンドトラップに変更ですわ笑

 

f:id:shoskywalker:20181201142626p:image

 

ソウルサンドで持ち上げる場所を更に高くして

そこから水流でゆっくりとゾンビを下に移動。

するとこの移動時間中にゾンビがドラウンドに

変化してしまうんですね〜 ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

 

f:id:shoskywalker:20181201143226p:image

 

なお、時間的にはギリギリ変化するかどうか

程度の高さに設定しています。ドラウンドと

ゾンビの両方が落ちてきた方が楽しいからね笑

 

f:id:shoskywalker:20181201143504p:image

 

こうしてドラウンド経験値トラップが完成!

整地してる地上にかなり巨大な構造物が

誕生したのでした〜! \\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:shoskywalker:20181201174452p:image

 

まぁ今後この辺りは今後トラップタワーとかも

作っていく予定なので、この巨大水流タワーも

オシャレな複合施設みたいにしたいな〜、とか

企みながら地道に整地を進めるのでした笑

 

SS式ゾンビスポナートラップの詳しい作り方に

ついては、コメントで希望をいただけたら

公開しますのでお気軽にどうぞ〜! (*´ω`*)